バランスのとれた住宅ローン 新生銀行 住宅ローン
新生銀行の住宅ローンは、変動金利年0.98%(2012年2月現在)と低金利のローンを利用できます。
もちろん、繰上返済手数料も無料。
>>新生銀行住宅ローン詳細はコチラ

不動産・住宅ローン用語辞典た行第2種住居地域 >  第2種住居地域に関するQ&A

Q&A 日影規制の件で質問です。第2種住居地域 …

2009年10月28日 Q.質問
日影規制の件で質問です。第2種住居地域で、日影規制は測定地4メートルで境界線から5メートルの場合4時間10メートルの場合2.5時間の土地です。境界線から6メートル南に離れた場所に6階建ての建物を建てることはできますか?無理な場合、6階建てのマンションを建てるには、北側に建物から境界線まで何メートル空ければいいですか?(土地は南北に長いです。)

 

2009年11月12日 A.回答
大坂で設計事務所をしています。日影規制は冬至の日の影の長さが基準となります。冬至に日影が長くなる地域(緯度の高い地域)は不利ですよね。一概に北海道は不利で沖縄は有利となります。また、建物の形状によっても日影時間に影響が出ます。東西に長い建物は不利で南北に長い建物は有利とされます。また△型の平面(頂点が北側)をしてますと有利です。でご質問の回答ですが、地域と平面形状と階高が判らないと可能とも不可能とも云えません。経験上は5時間3時間の地域に比べると「えっ!」と思うくらい厳しい結果がでますので、不可能な可能性が高いです。建物の北側の階数を減らすとかの措置が必要となるでしょう。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。